2009年07月06日

Let'sNote CF-T5


一昨日の巡回のおみやげ、CF-T5を検証です。
拾った場所はツクモDos/V館3F,中古PCのフロアです。
なんだ中古かとお思いでしょうが、一応ジャンクの部類に
入ると思います。
 不具合付き、OS無しがその所以です。

さて収穫物はCF-T5NC9BXS

ん?パナのページにそんな型名はありませんorz
げ!
最後にSがつくので、企業モデル、
特殊仕様か・・・

そういえば表示はMobile CelM423だったなあ。
T5はCoresoloのはずじゃ。(今頃遅い

検索してみるとどうやらCF-T5LC9AXSの特殊仕様らしい。
一応表示では、Mobile CelM423、500MB(DDR2)、無線LANなし、
HDD60GB、バッテリー、AC付き、biosOK。

不具合は
 天板等擦り傷・・・かすかに見える程度
 スピーカNG・・・展示品すべてNGだが何か変
 LCDむらあり・・・これもごくわずか
 K/Bテカリ ・・・見えないけど?
ひまじんの基準からすれば超美品

具入りなのでいつものUSB CDDに手持ちのWinXPメディアを
入れてパワーON!


あっさりインストールが始まりましたよ。

・・・・・・・

で、完了。
つづいてなが〜〜〜〜〜〜〜い、WinUPDATE
・・・
ふう、終わりました。
PANAのサイトから当該機種用のドライバ等をいただいて・・・

あれ、機種違いだよ! と、蹴られてしまいましたorz

うーん・・・・・・・・

おや、某鳥類さんから天の声
なるほど・・・・・・・(以下自粛

ありがとうございました。

なお、スピーカNGは検証した人の勘違いのようです。
確かにチップセットはintelの945MGですが、どうやらAudioドライバは
標準では動作せず、別のものが必要だったようで、PANA標準のドライバなら、
音は正常動作しました(SigmaTel HDA Codec)。

で、こうしてCF-T5はメイン機になりました。
(いまこのブログエントリーを書いてます)

そういえば、Mobile CelM423はYonah-1M 超低電圧版とのこと
CoreSoloからキャッシュ1MBとSpeedStep,仮想化機能を
はずしたモノだとか・・・

だとすると・・・これはひまじん初の「Coreもの(の仲間)」ですか?

そういえばW2と比べて動作軽快、ただし結構熱いw。
ちょっとお高いけれど、よいジャンクおみやげでした。


あそうそう、情報によると翌日土曜日にCF-W4パス付き、
PC網にまた出たそうで・・・
やっぱり土曜日かい・・・orz

まっっっっっっ、4より5の方がいいんだい!

・・・と強がっていたひまじんでした。

では、(^.^)/~~~ 

  

posted by ひまじんtp at 23:58| 東京 曇り| Comment(17) | TrackBack(0) | ノートPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近不景気だし、パナ系の銀パソノートも結構出回るようになりましたね。
セレロンモデルってのは以前R2もでまわってましたね。
ひょっとしてT5もminiPCIスロットがないんでしょうか?R2はさくっと省かれてました(^^;
最近のパナのパスつきって・・・・はずせんでしょうか?
結構厄介だとか聞いてたんですが・・・はずせるならいいなぁ(笑
Posted by 魔流 at 2009年07月07日 14:54
魔流さん、おひさです。

最近銀パソにスライスしているひまじんです。
ハンドル変えましょうか、
ひまじんpnとか・・・w

銀パソ、アキバでも多いです、
値段もこなれてきています。
相変わらずの人気ぶりですが。

T5怖くてまだ分解する気になれませんw
おっしゃる通り、miniPCIコネクタないかもorz

パナのパスはどうでしょう。
うわさにははずせる人もいるとか、いないとか。
むずかしそうです。
Posted by ひまじんtp at 2009年07月07日 21:49
ひまじんtpさん、こんばんわぁ。。。
魔流さん、はじめまして、こんばんわ。
ジャンク好きなアホぉな鳥です。

CF-T5ゲット、おめでとうなのだ。
かなり綺麗なコですね、うんうん。
たまーにある、音が出ない勘違いジャンク、美味しいですぅぅぅ。
無事、お土産ゲットされてアヒルさんも応援した甲斐がありました、フフフッ。
W4はちょと残念でしたけど。

友人よりお聞きした話によると、レッツの4以降のパスは基本的に解除不可能との事。はずすにはかなりハイレベルな知識と技術が必要らしいです。
かなり頑固なパスと聞いてますんで、基本的には回避かと。
アヒルさんゲットのパス付きCF-W4はBIOSロックでしたので、起動順位変えられないだけで起動はOKでした。
ただし、ドライブからはブート出来ませんけど・・・・ort
Posted by アヒルさん at 2009年07月07日 23:23
ども初めましてアヒルさん。
やっぱし最近のパスは厄介ですね(^^;
ちょっと前にダイナブックのパス付きを売れ残ってたので手に入れましたが・・・だめっぽい。
TPのスーパーバイザーパスの外し方も通用しないようで。
うちもT2、W2、R2までなんで、W4いいなぁ(笑
Posted by 魔流 at 2009年07月08日 13:02
ひまじんtpさん、魔流さん、こんばんわ。

最近かなり難儀なコばかり集めてたので、起動OKな我慢出来るジャンク、BIOS入れませんよぉW4を勢いでゲットしました。
んが、結局バッテリ等はあまり出回ってないし、W2でも十分な気がします。メモリがDDR2なので、若干リーズナブルですが。

最近のパスはかなり強力なので、2個1のベースにするのが無難かもしれませんね。
気になってるのは以前PC-NETに出てたパス付TOUGHBOOK、あれ買った人、果たして外せたんだろうか・・・・、うーむ。
Posted by アヒルさん at 2009年07月08日 22:41
PCNETでT5買いました。
ネットワークブートができるので、なんとかVISTAのインストールができるレベルではあります。(ちゃんと動いていたのに。)

でも、HDDロックがかかってます。
これって裸のHDD入れたら感染するという恐ろしいことを初めて知りました。いまはだんだん大事になってきたPATAのHDDを2台もつぶしてしまいました。

うっかり、ネットから拾った怪しいBIOSのパスワード外しソフトをやったら、もうそれから最初にパスワード画面が出てきて、せっかくのネットワークブート画面も使えなくなってしまいました。

いま、棚の上に、鎮座しております。
Posted by ぽん at 2009年07月08日 23:22
私ペンコンも好きなんですが
富士通のペンコンのT1で一時期HDDパス付きってのが出回ってました。
ぽんさんのとほぼ同じで、BIOSにも細工があってHDD入れ替えても、新しいHDDにロックがかかるという恐ろしい仕様でした(^^;
BIOS拝めないだけで、そのままそのHDDなら使えるんですけどね。
そのとき、米製の有料ソフトだったらHDDロックが外せました。
HDD容量につきナンボって感じのソフトで、数百円程度なんですけどね。
決済がめんどくさいしで。
Posted by 魔流 at 2009年07月09日 13:02
まとめレスでごめんなさい。

ぼんさん、初めまして。
アヒルさん、魔流さんこんばんは。

>HDDロック
災難でしたね。HDDパスは解除できないこともないそうです。(自粛

つないだHDDもロックされてはかないませんね。
それを防ぐにはbiosを変更しないと・・・
biosパスもはずさないと・・・orz

4シリーズからはセキュリティチップ(TPM)が乗っていてパスは2重暗号化、
しかも暗号キーはTPMの中だそうですからハードル超高(x_x)
凡人にできることはシスボ交換ですか。

やっぱり銀の子のパスものはパス?
ねえ、アヒルさん?
Posted by ひまじんtp at 2009年07月09日 20:17
せっかくのT5勿体無いですね。
ひょっとしたらHDD unlockってので直せるかもです。
以下転載
--------------------------------
20GBだと2.97$,VISA,アメリカンエクスプレスカードで決済。
またロックを解除するHDDが十枚からある場合には、500ユニット50$とか言うユニットカードというので決済して、そのカードからテレホンカードよろしく解除対象のHDDの容量に応じて、1回あたりの消費ユニットを引き落とし。
で度数を使い切るまではそのカードで使える、という様子です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ペンコンBBSの46ページ以前にもう少し詳しくのってます。
Posted by 魔流 at 2009年07月09日 20:40
ぽんさん、はじめましてこんばんわ。

>ひまじんtpさん
アヒルさんの立ち回りですが、基本的にペンM以降の機種はメーカー問わずパス付きは回避してます。CF-W4は起動順位変えられない&BIOS拝めないって事で「我慢すれば使える&我慢出来る範囲」という事で結構甘く考えてました。

>魔流さん
アヒルブログ・リンク先のJ4さんの所にも同様の記事ありましたね。
CF-W4で2個、SS1600で1個パス付きHDDを作ってしまったので、とある方法試して駄目ならアヒルさんもサービス検討してみます、無駄に出来ないんで・・・。

>ポンさん
アヒルさんは別腹でファイルをコピー、HDDから立ち上げてセットアップしましたが、これは失敗しました(ファイルコピー後にntdrエラー)。
次は同じチップセットの他機種でセットアップ、ドライバ充てる前にW4にHDD入れてOKでした。
HDDは読み込むのでしたら、ネットワークブートは必要無いかと思います。
Posted by アヒルさん at 2009年07月10日 00:00
こんにちは

>アヒルさん
おや、いつの間にW4をもう一台w
こうなったらリペアして、2個一ですか?

ひまじんですか?
ただいま自粛中です。
Posted by ひまじんtp at 2009年07月10日 12:44
お邪魔します

私もツクモでこのノートを買いました。
高嶺の花で手の出なかったレッツノート(たとえCELERONでも)を持ってるってだけでウキウキしてしまいます。

無線LANが搭載されていないのが残念ですけど、minipciスロット、無いんですかねえ・・・

もしどなたか分解された方がいたら書き込みお願いします。
このノートの情報、ネットでは少ないですよね^^;

パーツが手に入ったらSSD化を目論んでいますので、その時に覗いて見る予定です。
Posted by もっぷ at 2009年07月15日 13:55
もっぷさん
初めまして。

おお、ツクモのT5買われましたか。
あれはお徳でしたよね。^^
今ひまじん所有機ではハイエンド機です。

う〜ん、miniPCIスロットどうでしょう。
あるといいですが・・・
不具合もないし、分解する勇気が・・・(^^ゞ

レポお待ちしてます(^^ゞ
Posted by ひまじんtp at 2009年07月15日 19:59
先日分解してみました。

miniPCIEXPRESS スロットがありましたよ。
無線LANカードを内蔵しようか悩んだんですが、やっぱりアンテナがないし…とあきらめて元に戻しました笑
SSD化もお預けです。

15000円にしてはホントいいノートですよね〜
愛着わいてます。
Posted by もっぷ at 2009年08月06日 18:17
もっぷさん

分解レポありがとうございます。
スロットありましたか、うれしい限りです。

miniPCIEXPRESSですね、探してこなくては。
アンテナはオクですかね。

貴重な情報ありがとうございました。m(__)m
Posted by ひまじんtp at 2009年08月06日 19:46
私T5LC9AXSている
その後、インテル5100agn負荷
識別されたことがありますが、なぜネットワークでは見つけることができますか?
、ありがとう答えに役立つと思う!
metal_4@sina.com
Posted by cn at 2009年11月12日 21:00
cnさん、はじめまして。

T5LC9AXSのインテル5100agn(無線LAN)Xp用ドライバでしたら
ここにあるものでいいのではないでしょうか。

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?002167
Posted by ひまじんtp at 2009年11月14日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122965743

この記事へのトラックバック