2012年04月07日

iPod 4

R0013821_R

はい、おなじみiPhone 4です。
でも普通じゃないんです。
と、いうことで今回はiPhoneネタ。

スマートな箱をあけると
R0013822_R
はい、スマートホン(失礼w
本体です。
R0013823_R
普通じゃないのは・・・
SIMがありません、つまりは解約されたもの。
入手はじゃんぱら、中古品です。
お値段は・・・ないしょ(結構な値段でした)

で、何で今頃iPhone 4?
ひまじんはこれをiPod touchとしてwi-fiで使おうとしたのでした。

問題は・・・
SIMなしではiPhoneはただの文鎮、アクティべーションしないと
iPodにもなりません。

解決策は・・・
1.SBショップで回線契約 はじめから最新機種で契約すればいい
2.アクティべーション専用なるSIM、または黒SIMと呼ばれるSBの
解約済みSIMを購入する・・ オクやネット通販で売ってます
(中には環境によっては使えないものもあるとか)
3.脱獄(Jailbreak)する

ジャンカーとしてはやはり3でしょうか。
電話が不要ならSIMなしで使えるし、SIMフリー化もできるし、
いじり倒せるし・・・最後の1点からJailbreakしてみましょう。
ただし知識が必要で、失敗するとiPhoneレンガ化のおそれもありますが。

しかしジャンカーとしては望むところ(いや、レンガ化したくはないけど
とはいえ、やはり闇雲にやるわけにはいかないし・・・webで調査だ!
ググッてみると、大量の情報が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決めました

脱獄手段は redsn0w、最新版はredsn0w 0.9.10b5c
脱獄方法については解説してくださるサイトがたくさん・・・ここでは省略m(__)m

ここでこまったのは
入手したiPhone4のiOSのバージョンほか詳細が不明なこと。
去年の4月製造なのでiOSは4.3.xxではないかと推測、とりあえず
最新の0.9.10b5cを使ってみました。

なお、母艦はMac OSXです。
ダウンロードしたredsn0wを解凍して、USBケーブルでiPhone4をつなぎます。iPhoneの電源を落としてredsn0wを起動、指示に従います。
ここで電源ボタンとホームボタンを押したりはなしたり順番どおりに作業。
(しくじってもやりなおし可です、あせらずに)
と、ここでアラートが・・・
IDがちがうとおこられましたorz

どうやら本体にインストールされたiOSのバージョンが合わないようです。
どうしよう・・・
こいつは5.0.1まで対応のはず・・・ということは本機は5.1かぁ!!!???

まずい、ひまじんはまたMacに向かって検索を・・・・・・・

をを!!
ひとつ上のredsn0wがあるじゃないか!
できたばかりか?
バージョンは0.9.10b6b!

さっそくいただいてきてiPhoneをつなぎ・・・以下同様(略

おお!さっきより先に進むではないか・・・これは成功か?

Wating for reboot

やった!
このあとiPhoneのリブートがやけに長くかかった気がしたひまじんでしたが
無事再起動!
こうなって
写真 12-04-07 10 39 15_R

こうなった
写真 12-04-07 10 42 28_R
SIMがないと言われましたが
こうなりました(^_^)V
写真 12-04-07 14 22 23_R
上の写真は脱獄後アイコン等設定を変えたあとの画面です。

まずはiPod 4の完成と言うことでw
これからどういじろうかなとw

なお、脱獄はレンガ化などiPhoneをこわすリスクや
メーカーの保証も受けられませんので(それどころか
修理さえことわられます)、各人の自己責任で願います。
ひまじんは本記事に触発されて脱獄をこころみた読者が
iPhoneをこわしたり、逮捕収監(w)されたとしても何ら責任を
負うものではありませんので、悪しからず。

では、(^.^)/~~~

posted by ひまじんtp at 05:48| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜iPhone 4
結構なお値段じゃ?(^^;
私もおくればせながらですが、iPhone 3GS弄ってます
脱獄してSIMフリー化、イオン980円SIMかWifiで使ってます。
ただ、私のはひも付き脱獄しかできないもので、バッテリー上がるとやり直しです(^^;
知り合いが2個仕入れた一個で、もう一個はひも無し脱獄で知り合いはドコモで普通にスマホ代わりにつかってますね。
redsn0wはWin環境もありますよ
私はXpでやりました。
Posted by 魔流 at 2012年04月08日 15:43
魔流さん、どうもです。
>iPhone
魔流さんもやはり脱獄ですか。
ひも付きは辛いですね。
>イオンSIM
情報ありがとうございます。
出先でも使いたくなったらやってみます。

今のところ、ipod touchで十分なのですが、
touchは最新の4代目でも、GPSなし、カメラは
7.5Mpixといまいちで・・・
しかしながら新品touchと中古iPhone4がどっこいどっこいのお値段ですので
悩みどころですw
まあ、今回はスペックをとったということでw

ところで本機はじつは赤ロム品で、その分ディスカウントでしたv(・∀・)v
Posted by ひまじんtp at 2012年04月08日 21:53
赤ロムですか(^^;
脱獄で別キャリアじゃないと使えないですね
私はauなんでiPhone でた時にはなやんだんですが、やっぱり維持費が高いで却下
auもずっと白ロムでしか機種変えてないですし(笑

イオンSIMいいですよ、1枚あると色々3G対応の機種で遊べますし定額なんで
今更ですがギャラタブの中古買っちゃいました
ストリーム系はだめですが十分使えます
Posted by 魔流 at 2012年04月08日 22:28
>赤ロム
そうなんですよ、でもこいつは赤ロム保証付きですので、最悪は返金可です。w

>イオンSIM
そうか、そういう使い方もありですねφ(゚0゚*) フムフム…φ(。_。*)メモメモ…
Posted by ひまじんtp at 2012年04月08日 22:43
ところで、タイトルはわざとですよね?(^^;
Posted by 魔流 at 2012年04月09日 12:43
|д´;) ハッ…

バレましたか
ご推察の通り、わざとですw
こっそりやったつもりでした。
Posted by ひまじんtp at 2012年04月09日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

