2012年05月19日

NDフィルタ 第2.5案

おわ!日食まで2日になってしまいました(..;)
やっとできました、2012_05_07_NDフィルタ 第2.5案。
R0013864_R

これじゃなんだかよく分かりませんねw

R0013869_R
これです。
もとは
R0013863_R

プロテクトフィルタです。
ジャンク品ではないので、改造はしたくありません。
そこで前回使用の
R0013853_R

この素材をまあるく切って・・・
ちょうどフィルタ前面のふちにはまるように直径を調整
ぴったりすぎるとあとではずれなくなるので(実際失敗してはずすのに
一苦労w)、多少ゆるめにせざるを得ず。
セロハンテープ止めにw (あはは
R0013865_R

どうせAPS-Cなのでレンズ外側はあまり影響しない・・・と思います(^^ゞ
では300mmレンズに装着
R0013871_R
・・・
さすが取り付けは簡単、間違っても撮影中にはずれることはない・・・
テープがしっかり止めていればw
効果はフィルタ素材が前回作品と同じですので外観の良さのみで
撮影結果は同じはず。

しかし、なにごとにも絶対はないので・・・・・

撮影テストしてみました、結果は
IMG_5802s
レンズ、撮影条件とも前回と同じです。
ちなみにテスト時は雲が多くて
IMG_5823s

こんなものもw

どうやら当日の予報は「くもり」orz
こんな画でもいいから撮れるといいのですがw
なお、本番はこのフィルタ使用の予定です。

では、(^.^)/~~~

posted by ひまじんtp at 02:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

