2012年05月20日

MacBook ついに・・・

R0013883_R
もうずいぶん前から分解・組み立てを繰り返して、ついには
放置状態だったMacBook。

症状は電源が入るが(FANが回る)、起動しない・・・でした。
どうやらウォーターもののようで、システムボードに錆がありました。

MacBookのシステムボードはヤフオクでもeBayでも動くものは
少ないしかつ高いw
ので、しばらく放置というより忘れていましたが・・・
たまたまヤフオクで見たシスボについ入札を。
で、ゲットw

よく考えたら費用合計は中古のMacBookが買えるくらいに・・・w

まあいいでしょう(ほんとか

手に入れた以上は復活させなければなるまい(・-・)(。_。)
先にお断りを・・・
夢中で一気にリペア作業に突入してしまい、写真を撮ることを
忘れていました、なので写真ありませんm(__)m

入手品は下部ケース付き動作品のシステムボード
不動品から上半身(液晶ユニット)を移植します。

分解についてはこちらを参考にさせていただきました


iFixit Installing MacBook Core 2 Duo LCD Panel

かのサイトを見ると、ずいぶん工数が多い・・・
液晶からはVideo、液晶、アンテナ(2本)、マイクの4本のケーブルが出て
いますのでこれらをはずすだけでもあちこちをはずす必要があります。
作業は慎重に・・・

ところでもとのMacBookはMA254J/A(CoreDuo 1.83G)、入手品は
MA700J/A(Core2Duo 2G)ほぼ同時期のものなので互換性はあるだろうと
ふんでいましたが・・・
作業中に気がつきました・・・MA700の無線LANカードにはアンテナコネクタが
・・・・・・3つ
MA254のは2つ

え?

まあいいでしょう、と適当に両端の端子につないでおきましたw

さて
なんとか作業は終了です。
ねじも余ってはいませんw
では、いよいよ通電です・・・

ぷち

じゃああああ〜ん!

おおっ、起動音だぁ
これが聞きたかったんだよぉ
さっそくOSXスノーレパードのインストールを・・・
そして、ついに
R0013879_R

R0013877_R

苦節1年以上(TT)
ついに完成しますた・・・

2個1修理ではありますが、リペア成功はぐっと来るものがありますw

ちなみに例の無線LANですが、ちゃんと使えてます(よかったw

では、(^.^)/~~~

posted by ひまじんtp at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノートPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。