2012年05月21日

5/21 金環日食

いよいよです。
R0013871_R
朝早くから準備して・・・
くもり・・・一面の雲、雲orz

だめか・・・・・・・

しかし、奇跡が起こりました。
最大食1時間前になって、雲間から太陽が・・・

さっそく撮影開始

流れる雲にじゃまされて、フォーカスをあわせるのも手間取ります(..;)
それでも右上から徐々に欠けていきます (最大食1時間前)
solar_eclipse01
最大食40分前
solar_eclipse02
うわ、また雲が・・・
薄雲をとおして・・・ 最大食まで30分
solar_eclipse03
さらに食が進んで6分前
solar_eclipse04
雲がますます厚みを増して・・・
とうとう見えなくなりましたorz
あとちょっとと言うところで金環食がみえません(TT)
こんな感じ・・・
solar_eclipse05

しかし周囲はぐっと冷え込んできました。
・・・・・・・・・・
周りにいた人たちの中には帰る人も・・・

それでも待つこと10数分、最大食後10分で・・・
再度日の光が!
solar_eclipse06
左下はすでに切れていますが、金環食直後の映像です。
さらに最大食20分後
solar_eclipse07
最大食26分後
solar_eclipse08
ここで再び厚い雲がかかって、以後太陽は見えませんでした。
金環食の撮影はできませんでしたが、貴重な経験をさせてもらいました。

なお撮影はEOS kiss X4にEF 75-300mm 4-5.6 U、それに三脚、リモコン
NDはNDフィルタ 第2.5案、撮影条件は1/200s、f5.6、iso3200。

掲載の画像は横5600pixから2000x1500pixで切り出してあります。

ああ、ねむいZz・・・ (おい

では、(^.^)/~~~

posted by ひまじんtp at 03:31| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、残念!
折角準備されたのに、惜しかったですね!
Posted by 某苑住人 at 2012年05月22日 07:36
おはようございます。

全く以て残念でした。
じつは近辺では逆に金環日食の瞬間だけ見えた、
というところもあったようでorz
低い雲だったので場所によって邪魔され方が違ったようですw

まあ、手作りフィルタが役に立ったので
よしとしますw
Posted by ひまじんtp at 2012年05月22日 07:48
天気は残念でしたが、綺麗に撮れてますね
私のところは雲も無く絶好の条件でしたが・・・
ひまじんさんの記事みてフイルタつきの雑誌やメガネ探したんですが手に入らず・・・
まぁ前日に探してちゃあるわけないかぁ(^^;
サングラス三個重ねて横目でちら見で見てました(笑
Posted by 魔流 at 2012年05月22日 12:50
魔流さん
こんばんわ。

ありがとうございます。
そちらでは見えたんですね、うらやましいw

しかし雑誌付録のフィルタはやはりにじむようで
解像感がいまいちですね。色も赤いし。
困ったのは減衰量が大き過ぎで、もう少し絞って使いたかったのと、
ちょっと雲に隠れるとファインダで見えなくなるのが痛かったです。

次はどうするかなあ(いったいいつの話?
Posted by ひまじんtp at 2012年05月22日 23:45
6月6日には金星の日面経過とかあるらしいので、使えるかも(^^
Posted by 魔流 at 2012年05月23日 01:32
>6月6日
そうですね、ちょっと調べてみますか。
Posted by ひまじんtp at 2012年05月23日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

