2012年06月09日

6/6 金星の日面通過

先日の金環日食に続いて金星の日面通過に挑戦しました。
しかし・・・
kumori
朝から一面の曇り空orz (またか

でも、第2接触直後、太陽周辺の雲が薄くなって・・・

vinus20120606-1

おお!!!
わかりますか、太陽の左
拡大っ
vinus20120606-1-拡大
金星の影、いえ、夜の面というか黒い丸いもの。
で、このあとはまた曇りに・・・

そろそろ天体ショーも終わりという昼すぎ。
厚い雲が一瞬切れました。
・・・が
突然のことでフォーカスが甘いまま数ショットだけ撮影に成功。
vinus20120606-3

vinus20120606-3-zoomup

右下の黒い丸、第3接触と言うそうですが。
太陽面から離脱する直前の金星です。
ぼけぼけですみませんm(__)m

というわけで今回の天体ショー、ひまじんは徹底的に雲にやられましたorz
でもなんとか一部写真に納められたので(金環日食最大時を除くorz)
満足と言うことにしましょう。w

今回の反省点は準備不足、とくにフィルタに雑誌の付録を採用したのは失敗。
やはりどうしてもフォーカスが甘かったですので。
次は専用のものを・・・ん?当地では当分ありませんかW

では、(^.^)/~~~

posted by ひまじんtp at 02:53| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お見事!
結構程よい大きさで、はっきり見えるものですね!
当方は、完全に忘れてました。orz
Posted by 某苑住人 at 2012年06月10日 07:17
ありがとうございます。
実は前半は雲が多くて減光フィルタ装着状態では
はっきり映らずorz
フィルタを外して撮りましたw
なんのためのフィルタだか・・・

反省点はやっぱり本物のNDは必要だなとw
σ(^_^;)
Posted by ひまじんtp at 2012年06月10日 08:00
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
Posted by じゃんくる at 2012年10月17日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

