2007年10月09日

DiMAGE F100 分解(訓練)orz

レンズの出ないF100、調べてみようと分解にとりかかりました。 でも…
ネットで調べてみるとこの機種分解が難しそう… そこでいつもお世話になっている我楽多苑さんを参考に(ありがとうございます) 分解を。 まずは上部液晶のフレームをはずして、これは両面テープで接着されているの で割らないように注意してえいやっと。 次は前後のボディカバーの留めビスをはずして。長短2種類あるので注意 長いビスは固く締まっているのでビス頭をなめないように。 後部カバーをはずします、フレキに注意。

このフレキです、はずします。 これで後部カバーは分離できました。

つぎにメインの液晶ユニットをはずします。かちんとはまっているだけです。 続いてピンクのコネクタとフレキをはずして液晶ユニットを分離。

次は液晶ユニットを支える金属フレームをはずします。赤丸の3本のビスを はずします。右上の1本だけ長いビスでした。 フレームの留めビスはサイドにもあります。最初にボデイのビスを全部 はずしてあれば良かったのですが、ひまじんはこれを忘れてフレームが はずれないとしばし格闘してしまいました。(^^;)ゞ さて、まだ続きます(^^;) これは三脚の留めねじ、これもはずします。

さあ、いよいよメイン基盤をはずします。 写真下側のフラットケーブルと上側のコネクタをはずします。

注意!!   写真中央上のピンクの太いケーブルはフラッシュ用の高圧ケーブルの   ようです。   くれぐれも感電しないようご注意を!(自己責任でね!) これでメイン基盤を分離してください。 いよいよレンズユニットに取りかかります。 まずこのちいさなコネクタ2つをはずします。 つぎはこれ、表にあるレンズ根元のリングカバーのビスです。ここと ここの2本です。こちらは基盤にあいた穴からドライバではずします。 (^人^)スミマセン 肝心なところにフラッシュがとどいていませんね。

写真赤丸はリングカバーがつめでひっかけてあるだけです。 ここでもひまじんはしばらくビスを探したり、ひっぱってみたり

無駄な動き… 左に引っ張ればOKでした。orz あとはレンズユニットを留めている3本のビスをはずせば RIMG0127_Rs.jpg レンズユニットはごらんのとおり。v(^^)

さていよいよレンズユニットを分解して修理… …と、ここで時間切れorz

いや、べつに怖じ気付いて逃げたわけじゃあないからねっ・・・(><)

いまの手順を逆戻り、再度組み上げて分解訓練終了っと… 途中手順を間違えてビス1本が留められずにもう一度分解したのは

       企業秘密だっ!!

でわ、またいずれ・・・(いつだよ)

なお、上でも書きましたがデジカメにはフラッシュ用の高電圧回路があります。 たとえ電源を切っていてもコンデンサにチャージされていますのでくれぐれも 感電にはご注意を。

分解は自己責任でね!

 
posted by ひまじんtp at 19:35| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
F100を修理するにあたり、大変参考になりました。
おかげさまで無事修理も成功致しました。
ありがとうございました。
Posted by へびつかい at 2008年03月13日 03:08
へびつかいさん、はじめまして。
F100の修理おめでとうございます。
私の方はまだ分解したままです(^◇^;)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひまじんtp at 2008年03月13日 06:54
デジカメの修理は初めてでしたが楽しかったです。
はまりそうです(^^;)
Posted by へびつかい at 2008年03月16日 05:59
ええ、はまりますとも。(^^ゞ
私もデジカメいじりはじめて
まだ1年ですが、十分はまっています。
Posted by ひまじんtp at 2008年03月16日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DiMAGE F100復活
Excerpt: まずはじめに ひまじんtpの日記さんと 我楽多苑 Sさんに感謝します。 こうした先人たちが自らのノウハウを惜しげもなく公開してくれているおかげで自分のような素人も「やればできる」ことが多くなりま..
Weblog: 今週なに買う?
Tracked: 2008-03-13 03:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。